スタッフブログスタッフブログ
Staff Blog

ケアギバの行事 各地で花ざかり

花より団子

いえいえ お花も 団子も

今週は楽しめる行事がございます。

 

 

西永福だけでなく

各事業所が お花見行事をご案内しています

お近くのケアギバ に是非お問い合わせください。

恒例行事の花咲か爺さん

カリスマ・ソムリエ、大平シェフ・・・

天晴れじゃ 天晴れじゃ  永尾寿康

2024.03.18

ただ ただ お礼が言いたくて  梅ヶ丘の 桃

羽根木公園の梅がみごろを迎えました。

 ライトアップもしているようです。

愛燦燦でも

 あかりをつけましょうぼんぼりにと、、、

桃のはなを 満喫しています。

お昼ごはんを まえにして

 

  口をそろえて 皆が言う言葉

これをつくった人に お礼が言いたい。

ひな祭り の演出

 

気持ちが 何より 

嬉しかったんじゃないかな。

これがあれば、 皆様が 33日を心待ちに過ごせる。 ただの食事だけでなく 雛あられをみて昔を回想できる。仏壇にお供えしたい。家族にみせたい。そんな会話が聞こえました! 様々な気持ちが育まれます。

その たった一つのアクションが

大切な気持ち

こうしたら 皆様が

 もっと 喜んでくれるんじゃないか!

そんな想いがあったからこそ

これだけの感謝になっていた。

こちらは、、 派遣の 緑川さんが

仕事終わりに残って つくってくれたんです、、  みんな  何で

やさしいんだろう。

 

私にも、豚汁をつくってくれた方がいた。

 とても忘れられない 感謝がございます。

  少なからず ただ料理をつくる方との

違いを 門脇さんから 感じています。

これが、おもいやりになります。

  

とても あたたかい 気持ちになれました

 心から 伝えたい。 ごちそうさまでした

永尾寿康

 

   

3月より 五十嵐管理者が就任致します。スタッフも3名加わりリニューアルします。ご期待ください!!

  

2024.02.29

愛燦燦梅ヶ丘 川の流れのように

愛燦燦から 川の流れのように

 私が愛燦燦で 何度も辞めたいな。

そうおもうことがありました。 人との別れって寂しいですよね。

自分の夢や 役割を 失くしてしまいそうなとき 

愛燦燦の歌詞のように 

利用者さまや

スタッフと 一緒にすごした

 心ひそかなうれしなみだがね、、、

敬楽会、 私の誕生日会。

 ほんとうに 利用者さまからの感謝の声

スタッフからの喜びや涙に繋がります。

今までは愛燦燦 で

ドリームプロジェクトを叶えてきました

 

これからは

生きることは 旅すること
終わりのない この道
愛する人 そばに連れて
夢 探しながら
雨に降られて ぬかるんだ道でも
いつかは また 晴れる日が来るから

 

ああ 川の流れのように おだやかに
この身を まかせていたい
ああ 川の流れのように 移り行く
季節 雪どけを待ちながら

 

バレンタインの日に お祝いをしました

 最期の企画は

シンデレラ

辛いことが起こっても、頑張って生きていればいつか報われるという希望や ひかりがあると違いますよね!

歳をかさねて 体力が低下したり 怪我や病気と 夢を諦めたり なかなか言えないことがあると思うんです。

デイサービスとは

全く関係ない 話に思えますが

 愛燦燦の利用者さまは 皆さま

素敵に 過ごされています。 わたしには

とても そう感じています。

 

 

1番嬉しかったのは、私が たいして説明していないけど 門脇さん宮﨑さんも その状況で一緒にサポートしてくれてることが 何より嬉しい。

  だから 梅ヶ丘は 笑顔と愛のデイサービスなんですね。  

凄いんですよ。 派遣の方が一緒に働きたい!と、、 一年前に働いてた方がブログみて また働きたい!と、、、 そして門脇さんのご紹介の佐藤さんは 私が想う 心のケアを 自ら話されていたので 面接してるときに涙がでそうなほど嬉しかったな。 そんなスタッフが いるんだから 皆さまがいきいきされてるんですね。

ありがとうを心から

 永尾寿康

  

2024.02.21

堀ノ内ビレッジで出来る事

春一番が吹き、暖かく過ごしやすくなってきた一方、花粉が辛い時期になってきました。

堀ノ内ビレッジで出来る事。

・デイサービスの利用(どこの区の方も利用可能)

・宿泊の利用(現在、宿泊キャンペーン中!)

・契約後、即日利用

・延長サービス(夕食を食べてからの帰宅可能)

・入浴

・食事(刻み、ミキサー食対応可能)

・1日約1時間以上の体操(機能訓練指導員による体操、個別機能訓練も実施中)

・様々なイベント(食事レク、音楽レク、生演奏で歌を歌うレク、シェフの出張料理教室レク、おやつレク、ドッグセラピーレク、美容師さんのヘアカットレク、妙法寺お散歩レクなど)

・外出レク(みんなでお出かけします。)

・気の合うお友達さがし

 

などなど、安全第一に、日々運営しております。

365日年中無休で営業中(土日祝ももちろん)

利用回数も月1回から対応可能です。

空きがあれば、デイの利用も、宿泊利用も当日でも対応可能です。

周りにお困りの方いらっしゃいましたら、お声掛けください。

見学、内覧いつでも承っております。

 

堀ノ内ビレッジ 石渡

TEL 03-5929-8762

携帯 070-4543-8941

2024.02.15

春の足音。in堀ノ内ビレッジ

風は冷たいですが、日向は暖かい。春が近づいてまいりました。

堀ノ内ビレッジは杉並区にございますが、通所介護の為、どこの保険者の方もご利用可能です。

23区内はもちろん、東京都外の方もご利用いただいております。

 

最近では、機能訓練体操や個別機能訓練を強化!

 

 

 

 

機能訓練の他に、

シェフの出張料理教室食事レクリエーション音楽レクリエーションおやつレクリエーション

ドッグセラピーなどイベント盛りだくさん。

 

ドッグセラピーは29日に

訪問理美容は15日に

それぞれ変更となっております。

 

お泊りもでき、現在、新春宿泊半額キャンペーン中。残り僅か。

退院後在宅復帰されたい方、帰宅前に様子を確認したい方。

デイサービスで気の合うお友達、趣味の合うお友達を作りたい方。

何かあった時、宿泊利用時の為に雰囲気に慣れておきたい方。

施設入所までの予行練習をしておきたい方。

お問い合わせ、見学承ります。まずはご相談ください。

堀ノ内ビレッジ 石渡

TEL 03-5929-8762

2024.02.13

鬼は外!福は内!

皆さん、こんにちわ!

新高円寺ビレッジで生活相談員をしております、綿貫と申します!

昨年12月から本格的に新高円寺ビレッジへ異動・常勤となり、

日々、明るく楽しく朗らかに、をモットーにご利用者様方のケアにあたっております。

西舘管理者と二人三脚で運営もブログも邁進してまいりますので、

どうぞよろしくお願いいたします!✨

 

2月は東京でも大雪が降り、一時的に交通がマヒするほどでした・・汗

これからだんだんと暖かくなるようですが、朝晩と日中の気温差はまだまだ大きく見られます。

体調管理に気を付けながら、今月も健康第一に過ごしていきたいですね!

 

さて、新高円寺ビレッジでは、先日「節分レク」を行いました!

「鬼は外!福は内!」の掛け声で豆まきをしたところ、鬼役の西舘管理者、

ご利用者様方の「本気で楽しむ」という心意気での、ありがたくも容赦ない豆まきを食らっておりました!(;^∀^)

K様「よいしょー!もういっちょー!!」 M様「すごいお面だね!鬼は外ー!!」

 

これには赤鬼もたじたじ・・。

赤鬼は心を入れ替え(!?)、皆様と記念撮影です✨

今年も福がくるように!皆様、大きく素敵な笑顔でした( *´艸`)

2月もどうぞよろしくお願い致します!

 

新高円寺ビレッジ 綿貫

 

☆ご利用のご相談など、お気軽にご連絡ください☆
地域密着型デイサービス 新高円寺ビレッジ
Tel:03-5929-9173

Fax:03-5929-9174

~デイ、宿泊ともに空きあり!お問い合わせは上記まで↑~

2024.02.12

愛燦燦梅ヶ丘 スター誕生

私の集大成企画3部から

  第二幕開演しました

 

鶴の恩返し ってありますけど

  さらに 

 鶴 へ 恩返し したい!って

おもいませんか??

○○○○子 さま 

   ちょうど 

名前に 鶴の文字がある方の誕生日です!!!

 

今回の お誕生日会のテーマは

  鶴 へ 恩返し! 

プリティーウーマン編 にしました!!

実は、 必ず

 私が大切にしている事として

去年や 以前は 何の祝いをしているか?

 リサーチしています^_^

たぶん、 この作業をする スタッフは

 ほぼ いません。 

この 作業をすれば するほど 愛情が育む。 そして その祝いだけの 関係ではなく その方への 感謝や 関係に 変わるんです!!   

 

イベントだけでなく日々の仕事も同様です。毎日の 大変や 不安な

介護や寄り添い、会話が増えれば増えるほど家族以上の関係にもなってきます。

  何を調べてますか??

調べたことありますか??

  利用者だけでなくね

スタッフが

プリティーウーマンに

 なれる 

 

チャンスは ここだよ。

と 一緒に愛をカタチに 育んでいます。

前年度の色紙が

  ○○様  苗字 でした。

今年の色紙は

 ××様  名前 にしました!

横に並べたら

 ○○××様 で繋がりを感じて

もらえるかな!! そんな気持ちで

メッセージカードを準備しました

あとは

 言葉は いりません。

素敵な時間を過ごすことができました

ありがとうございます。

スタッフの愛

無償で来てくれた スタイリストの愛

すべての 想いに

感動しました。

 

ご本人と つぎの夢を 

  話しました。

まだまだ続きがありそうですね

 

2024.02.10

愛燦燦梅ヶ丘 プレゼンツ 桃鬼物語

今月は 3つの ヒラメキを カタチにします!!!

第一弾  全体レクリエーション

毎年恒例となる 豆まき

桃鬼物語 公演開始です!!

みんなで協力して

マメをまいてください!

摩滅してください!!

え!!

ちょっと待ってください

あのー、、 数日前まで 寝たきりの

ご様子で 来所されてましたよね??

えーー

食事がふるわず、、水分量と栄養補助、歩行訓練をこまめに実施した 寄り添い。

スタッフの愛が かいふくに 繋がりました!! 門脇さん 宮﨑さん ありがとう

そして  節分のタペストリーを

愛燦燦にきてる 利用者さまのために

届けてくれた 派遣職員 オムニさま

ありがとうございました!!

利用者さまの回復もまた

皆さまの愛が カタチになっているんです。

 

わたしは それを ありがとう。の

ひと言ではなく、 どれだけ 凄い

愛なのかを カタチにして 感謝を

お伝えできれば幸いです!!

鬼に マメをなげて

摩滅すると

ひょっとこ、、

いやいや

桃太郎!!!

鬼退治に出かけた 桃太郎でしたが

ある方を助けようと鬼に喰われて

鬼になってしまいました! みなさまの

愛の力で もとの姿にもどれました!

身体や見た目が、変わってしまっても

気持ちは 大切にしていたい。

そして おもいやり 愛ある

皆さまに 感謝しています。

更なる 2つの キラメキは

どうなりますか 物語は続きます。

谷本さん またいつか 一緒に仕事しましょう。 ありがとう

永尾寿康

2024.02.03

愛燦燦梅ヶ丘より 嬉しい報告

嬉しいご報告

 私がしたいこと

この指とーまれ!!!

普通、誰も来てくれないですよね、、

ケアギバーの中でも 私に賛同してくれる方は いないか 数人程度でしょう!!

それが 外部からは

意外と 集まってくれてるんです!

先ずは

・派遣のSさん

永尾さん忙しそうだから 来たよ!

急な募集だから 大変なんじゃないかと急いできたよ! と 手伝いに来てくれました。

・派遣のOさん

自分達でしたい 支援の在り方を夜な夜な語り合っていると 別日に来てくれました!

しかも、  こ、、こ。 これは、、、節分のタペストリー!!

私達の施設で 飾れるように持参してくれたんですよ! この愛の深さがわかりますか?

・歯科医Oさん

いつでもブラッシング指導。依頼さえすればいつでもオンライン研修でサポートしてくれるようです。

・そしてMさん

来たるバースデー やアニバーサリー、セレモニー企画に賛同してくれて 一緒に活動してくれます!!

こちらは 門脇相談員の 特製グラタン!!

いつも 利用者さんを大切に 向き合っている方です。 ありがたいですね。

 

 1番嬉しかったのは なぜか、

新規に見学される ご家族が

永尾さん ですか??

と 自己紹介前に 名前を知っていて、、 

さらに 私が 救急搬送後に疲弊したご家族を送迎したら自分が終電に乗れなかったひと昔前のブログエピソードを 知っている方まで、、、 

 

大切な家族を任せる 施設ですから。

色々と調べますよね!

 

どれほど ご家族が

 ご本人に よい施設を探しているのか

その愛の 深さをブログからも 理解できます。

 

 そんな みんなで

育む こころ のブログですが

私は会社情報でない ハルルの空 書籍化にむけた個人ブログを始動いたします。 

  

わたしの なかの ドリームプロジェクトですね!! 

2月は 集大成的な 企画支援を予定しています。 私が主導の愛燦燦だから 出来ること 既に3つのヒラメキがございます。

  アイデアをカタチにして 随時報告致します!!  永尾寿康

2024.02.01

感じる季節、味わう味覚

お部屋の中にいると、暖かくて、外の寒さ忘れてしまいますね・・・

季節を感じることは、大切なことで、カレンダーや装飾、レクリエーションでの会話、内容、お風呂の入浴剤などなど

少しでも、季節を感じて1日を過ごしていただけたらと思っております。

 

2月からは、あの大人気イベント、【シェフの出張料理教室】

皆様のご要望にお応えして、復活!

シェフの思考を凝らした、季節を感じるメニューを一緒に作る楽しさ。

最高のイベントです。

今から、楽しみの声いただいております。

 

お誕生日のお祝いもささやかながら実施させていただきました。

ギターの演奏でみなさんでハッピーバースデートゥーユーを唄い、色紙とケーキのプレゼント。

涙ぐみながら、喜んでいただきました。

 

 

前回のブログにて、次回に持ち越した、ライフキネティックについてですが、

ライフキネティックは、神経細胞間に新しいつながりを作り出し〝眠っている〟能力を活性化します。このつながり(シナプス)がたくさん生まれるほど、脳の能力、柔軟性、処理速度は高くなると考えています。ライフキネティックのトレーニングには、ストレスが軽減し、集中力が高まり、認知機能を向上させる効果があると考えられています。

気になる方は、調べてみてください。

2024.01.28

ハルルの空  あおい空

 

 

仲良い方が 急に デイサービスに来なくなったら 普通 誰でも 心配になりますよね。

○○さんは どうしているんですか??

 たしかに、ずっとお休みですよね。。

また 来て欲しいですよね、、、

 

個人情報保護の観点から 私達は 許可なく

情報漏洩することはありません。

 

実は ハルルさんの他に

 

もう1

  あるスタッフから ○○さんが

気になるので、、、

メッセージカードを届けたい! 

 

そんな 嬉しい発案がありました。 

 

残業したくない!早く帰りたい。 人がいない。というスタッフの不満 ではなく

 心の寄り添いを 大切にした方が、いた!!  わたしも きもちに こたえたい!!!

  

 ルールだから 出来ない。ではなく

双方の合意や話しあいをしながら

  間にはいり お互いの意見交換を

支援することもまた相談員には必要なことだと

私は考えています。

 

 そんな 2人の 想いを

つなげたい!!  

そのあと1歩に寄り添うのが 

愛燦燦梅ヶ丘です。

わたしのなかの

 ドリームプロジェクト

スタッフが メッセージカードを届ける。

のではなく、、 仲良い方に 届けていただきました!   好きなかたから

もらう プレゼントって

嬉しいですよね!

ご本人、ご家族からの感謝もそうですが

私も 自分の家族より 長い時間一緒にいる

利用者さま、スタッフが とても大切です。

だから 皆の愛が ありがたく とても嬉しいです。

今月は、 スタッフの退職にともない

利用者さまやご家族からもメッセージをいただきました。

実は今まで 退職者に対してのメッセージは特になかったので、、そのスタッフの取り組みや愛が伝わっているのだと わたしも スタッフへの感謝の気持ちでいっぱいです。

悲しい分だけ もっと 楽しくまいります。

今月は 誕生日祝いもりだくさん。

いつも ヘアカットしてくれる 美容師さんも サプライズで お祝いさせていただきました!!!   やっぱり みんなが

仲間だと わたしは おもうんですよね

欲張りすぎですね、、

明日も 誕生日会です^_^

愛燦燦 梅ヶ丘は  とても すてきな

利用者さんご家族、スタッフだから

わたしも 何とか生活できています。

お誕生日 おめでとう

また 一緒に 活動しましょう!!

あのとき 息子さんさんが

私たちの前で

流したなみだ  ぜったいに忘れない。

 

今まで ご自宅で 仕事の合間に面倒を

みてきた 苦労や楽しみ、、 そして 福祉関係者との協力のもと 大切なお母様が 喜んでいる 話や姿を みてくださった 今までの 想いが その 涙や 私たちへの 感謝のことば にも 繋がっているように 感じました。  さらに 奥に! もっと ありのままの 声に 寄り添う支援を 彼女への 課題に 話していました。

 

 

一緒に ゆめを育み いまを たいせつに

永尾寿康

 

 

 

 

 

2024.01.22

ハルルの空  きたないしごと と ある愛のあかし

梅ヶ丘は 心を大切にした施設

  風呂や宿泊は スタッフ体調不良、欠員で 実施出来ない日もございます。 

 その際は 他社デイサービスもうまく活用お願い致します! 

  そんな 私達ですが

私達だからこそ 

私たちでないと 体験できない

ことがございます!!

愛がテーマのデイサービス

 だと 

退所される利用者ご家族から

 感謝の言葉をいただいてます。

一緒に気持ちを育んでいける関係を

大切にしていることが つうじあえたんです

 

いえはゴミ屋敷。一人暮らし。よだれがでている。臭いがつよい。そんなワードがあったなら誰だって近寄らないんじゃないかな。

 それが その方と わたしの 愛のカタチ

プルルル プルルル

いま 病院にいるんだよ! うるさい!

電話をするな! 

うん。 明らかに 危険な方ですよね。

みんな近寄りたくないですよね。

あるときに 気づいたんです。

 ここが 病院だと思っているから

通話禁止だから 早く切って 周りに

迷惑をかけないようにしている。

配慮がある方なんだと!!!

  だけど 怒鳴ったように 話をしているから こわい人と 孤立してしまうと、、

 

 

キレイにする。介助をする。施設はあれど

その後 このかたのあり方を 考えてる施設が 今の梅ヶ丘です。  孤立してるけど、やっぱり仲間に入りたいんですよ。 だってもともと 仲間のために 働いてたかたなんだから^_^         くだらない運動も 好きな人と一緒にやれば 楽しいんですよ。

 

 学校もそうですよね。 どんな先生がいるかで 子供の未来がかわる。

  以前 私は 塾に勤めていた際に 不良と呼ばれる方を専門にかかわり優良として周りから認めてもらうまでの環境支援をしていたことがあります。  もともと 不良じゃないんですよ! まわりが 不良にしてるんです^_^

私達がいるから ご本人の これからが

違うけしきになるときがございます。

 

ですが 子どもと違い大人は身体機能の

低下と尊厳があり

私達が出来ることにも限界があります。

大切なのは 

ご本人が決めて 私達が横にいる事です。

  いまは 利用者さま ご家族のおかげで

あたたかい施設になっています。 

愛や気持ちって 伝わるんだな

どんどん拡がるんだな。

って とても 嬉しく想います。

ありがとうございます。

次回は 私が目指す アイのカタチを

谷本職員とその仲間たちが支援しました。

 現場にいない 職員が大活躍です。

  わたしのなかの 

ドリームプロジェクト

編になります。  これが福祉人でしょうか

せっかくなので、風呂場も ゴミだめ

から リラックスできる 風呂場に 8年ぶりにリニューアルしました!華々しくいたいものです。 とても好評で タイル磨きも 自分磨きも こころを大切に 頑張っていきます。

  永尾寿康

 

2024.01.19

あけましておめでとうございます。

2024年1月
今年もよろしくお願いいたします。
一橋ガーデンでは、利用者様に寄り添いながらも、ご自身のペースや好みに合わせて活動ができるように努めております。
ご見学いつでも対応できますのでお気軽にご連絡ください。

東京都小平市喜平町1-2-5

042-359-4106
担当:山本

2024.01.15

動いて、笑って、食べて、唄って。

ご拝読いただきありがとうございます。
とっても久しぶりの投稿となります。堀ノ内ビレッジの石渡です。
365日年中無休。土日祝ももちろん。
今日も元気に堀ノ内ビレッジは営業しています。

外は、冬らしい冷たい気候ですが、室内は25℃前後と過ごしやすい温度です。
運動後は、一枚脱ぐ方もいらっしゃいます。
近くには妙法寺もあり、初詣に行ったり、散歩したり。

ここからは、簡単ではありますが、堀ノ内ビレッジの取り組みを紹介させていただきます。
まずは、【動いて】
機能訓練指導員による、体操と個別機能訓練です。

身体の上から下まで、座ってできる体操を毎日実施!
椅子を用意すると、「体操するの?」と皆様に定着しています。
最近は、ライフキネティックを少しずつですが、取り入れております。
ライフキネティック気になる方は、次回のブログをお楽しみに・・・

続いて、【笑って】
通所介護の堀ノ内ビレッジですが、職員とご利用者様の距離が近く、寄り添ったケアを心がけております。

笑顔っていいですよね。一日一回は笑って帰っていただきます(^○^)

欠かせないのが、【食べて】
やはり、食べることが楽しみ!という方が多くいらっしゃいます。

お餅の代わりに、ライスボールとお米をつぶしてお雑煮を。
調理を手伝ってくださる方もいらっしゃいます。
皆様のリクエストのメニューにもお答えしたり、シェフがいらっしゃったり・・・

最後に、【唄って】

こちら、人気レクリエーションのギターで歌おう。
職員さんのギターの生演奏に合わせて、懐かしの歌を歌っていただいています。
「瀬戸の花嫁」「上を向いて歩こう」や、季節の歌も。
少しずつ、レパートリーが増えています。

以上、簡単ですが、紹介させていただきました。
これからは、堀ノ内ビレッジの様子を定期的に投稿します。

見学随時可能。
通所、宿泊空きございます。
お問い合わせは、
堀ノ内ビレッジ 石渡まで
TEL 03‐5929‐8762

2024.01.12

ハルルの空  龍がごとく 舞い上がる たこ すべては私達が、つくる想いをのせて

 新年を、迎えるにあたり

利用者さまと 忘年会がてらに 

 来年の抱負や何がしたいのか!?

お話させていただきました。

 

きもちに願いを

 1明るく楽しく 

2凧上げして遊びたい

3もちを食べたい 果物食べたい

4すべて終わりました

5同じなかまと行く満足感

6特にない

7 なんでもよいですよ。

8福笑いをして輪投げをして祈願したい。

前回と同じ

 ○○したい!  

○○ですか、よいですね!!  

をカタチに しています。みなさまのきもちに寄り添うこと 私たちがつよく 願うから

また話してもらえるんですよ!!流さないで

だから 梅ヶ丘は

これだけ 愛で 繋がっています。

とても ありがたく 感謝のきもち

を 寄り添いで カタチに させていただきます。

祖母ゆずりの無鉄砲、人によかれとおせっかいをやいて、、小供の時から損ばかりしている。

 坊ちゃんとして甘やかされ大人となる。厳しい現実をまのあたりにして家族への感謝や愛がふかまったことが何より有難いことだ。

苦労のぶんだけ、人の痛みがわかり、人に優しくなれる。そう思うと人生も悪くない。今は訳あって 赤シャツを着ている。

  4月からは ユニフォームが 変わるようです!! それからは晴れて坊ちゃんになれそうだ。  どんなカラーに、なるか楽しみですね!!!

そんな 

 無鉄砲な私ですが 

 願いは、叶えるためにあると信じています。 叶うかどうかは 自分次第です。

私達は、ただ寄り添い ただ横にいます。

谷本さんを、主導とした

10個の夢を叶えるドリームプロジェクトから

 

これからは

スタッフ全員主導の

フリーダムプロジェクトに なりますよ!!

 

谷本さんありがとう。もっと

きもちに よりそい

なかなか 言い出せない

本当のきもちを 育んで いくのが

お好きでしたら

また 宜しくお願い致します。

たとえ 違う場所にいても

大切な 仲間だと わたしは 思っています。

利用者さま スタッフみんなからも 感謝のきもちを 代表して ここに表彰します。

きもちは 伝わっています。

ありがとうをこころから   

ただの黒い石 磨かなくても
光っている 翡翠。
 自分らしくあるがままで
川の流れで さらにひかる 原石
 利用者さまにとって 
今までの寄り添いが想い出となり
宝物になっています。 
そのいしは 
みるひとに よっては 石ではなく
 宝石だから

  もっと らしく 華々しく 楽しんで参りましょう
永尾寿康

 

2024.01.10

ハルルの空 成人の日おめでとうございます!!ハッピーホリデー!! 前夜編

新しい成人の皆様 おめでとうございます!!  一緒に働ける日を心待ちにしております!  松永さんの龍!!!

昔むかし

それは、それは寒い雪の日でした!

とある少年は

家族の反対を押し切り

長ぐつは 履かずに 革靴で

成人の日を迎えたとさ!!

その後は ご想像のとおり

アイススケートのように 滑る

楽しい時間を過ごすことができた

ファッションにいきた男のお話です。

 

はるるさん

最近は、あまり調子がよくないんですか?!

「そうなんですよ!」そんな会話のなかから気になる話題へと、、、

「最近、あれが更新されてないでしょ。」

なんでしょうか。あれとは、、

ブログだろうか、、確かに更新していない。1年欠かさずブログを毎週更新継続していましたが、、次の事を開始しょうとブログは一旦休止してたんです、、、まさかね。

 

  さてハルルさんが仰る

あれとは、、何の更新話だったんでしょうか。

あっという間に クリスマス!!

 

 ハルルさんクリスマス会の準備を一緒にしていただきたいんです!

「はい、わかりました。」

 

スタッフにとっては 間つなぎや社交辞令のような会話が 利用者さまにとっては

 とても大切なことになる場合がございます。

  ○○いいですね! 

○○やりましょうね!

スタッフの皆さま!! 本当にやってます?

それで、終わっていませんか??

私は そんな やりましょうね!は

 必ずカタチにするように意識しています。

クオリティよりも大切な事は、気持ちです。

  

クリスマス会は そんな

 利用者さまの声をかたちにしました。

サンタから何が欲しいですか??

  「マグカップ、着る物、手袋、果物、混ぜご飯、、、家など」

 

 ある方は 「唄」と仰っていました。

えっ、、、歌ですか?  

でしたら サンタに頼みますね!  

 

それが 今年の 

クリスマスカラオケパーティ

に繋がりました!!! 

 

 皆さまが 落としたのは

金のマイク  銀のマイク 

どちらでしょうか??  

「いえいえ 何も落としてません!」

「もう今さら、サンタから欲しいものはありません!!」

そんな 素敵な利用者さまのためですから

さっそく 

ゴールデンマイクを購入しました!! 

 クリスマス会前日にリハーサルをしました。ハルルさんが おもむろに 何かを書いてくれました。

 私が利用者さまに好きな曲をきいて誰が歌うのか??どんな選曲で進行するか?

利用者さんと確認していました!

東京五輪のようにみんなが唄える輪が欲しい!!そんな想いを育みながらプログラムを創りました。

  そして、 感動したのが

今回の テーマ を汲み取り ハルルさんがこのプログラムを書いてくださったんです。

 あとがきをご覧ください!!

私は、とても 嬉しい気持ちになれました。

 愛燦燦梅ヶ丘に働けて 良かった。

と思える 最高のプレゼントです。

 

ハッピーホリデー 

3部構成 + 1 ちゃん(ワンちゃんス)

 24日 イヴ 魚谷、永尾 唄のプレゼント

25日 クリスマス 谷本、宮﨑 ケーキ作り、メッセージカードプレゼント

 

みんなへのメッセージには

愛がありますよね。私も欲しかった!余ったイラストカードもらいましたよ^_^

26日 アフターパーティ 清水、門脇 愛がテーマのスペシャルランチ、ティータイム

この  カレーパン!!!

  門脇さん 手作り!!

さいこう です!!!  

 

  27日 松永さんちのジーザス

縛らなくても繋がる輪!!

 リードなくても帰ってくるワンちゃん。

次回の繋がりにご期待ください。

  (※言い換え遊びは、ケアの引き出しに繋がるときがございます。諸々楽しんで参りましょう!!)

   

  

 

2024.01.09

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!

 

12月から新高円寺ビレッジ

 

管理者に就任しました、

 

西舘(にしだて)です。

 

今までは世田谷区の系列店、

 

愛燦燦東松原におりまして、

 

初めての杉並区、初めての管理者、

 

とても刺激的な毎日を送っております。

 

新高円寺ビレッジでは、

 

外出レクを月に1回計画しております。

 

 

11月30日

 

調布市の深大寺へお出かけしました。

 

 

紅葉を見たり、

 

お蕎麦屋さんで昼食を食べたり、

 

皆さま大変喜ばれているご様子でした。

 

 

12月は室内でクリスマスパーティーを行い、

 

ご利用者様一人一人に

 

サンタからのプレゼントをお渡ししました。

 

 

新高円寺ビレッジは

 

365日営業

 

宿泊サービス利用可能

 

定員17名規模の

 

地域密着型デイサービスです。

 

ご利用者様一人一人に寄り添い、

 

自立支援に注力しています。

 

即日、臨時利用にも

 

柔軟にご対応させていただきます。

 

是非一度ご見学にお越し下さいませ。

 

心よりお待ちしております。

 

 

新高円寺ビレッジ 西舘

 

TEL 03-5929-9173

FAX 03-5929-9174

 

 

2024.01.04

つながりは おもいから

干し柿 

  「干し柿、つくらない??」

知り合いからの連絡がありました。

  「いや、ちょっと今は現場がゴタゴタしてるんだ! 厳しいかも。。どうしたの??」

話を聴くと、なんだかんだで 事情があり 貰い手がなく困っている様子でした。

「ちょうど施設でやってみたかった!」

と前向きに引き受けた。 

  皮むきが苦手な私は、スタッフに 柿を干したいから 皮を剥いて欲しい!とお願いしました。素敵な笑顔で応えてくれた。

 とてもキレイにむいてくれた!!

あれ、ヘタが全て無くなっている!!

 どうしょう?? 

指示不足で、ごめんね。

どうやって干したらよいものか?? 私の伝え方が、悪かっただけなのに 切ってくれたスタッフが 私のせいで

 失敗した!なんて事にならないように 絶対に うまい干し柿にしたい!

ヘタがない、、、 さて

どうやって ヒモをつるしたら良いんだ!

  まいった、、 どうしたら。考えよう。

ヒモを直接つるす、、ダメだ果肉が柔らかくて中を通せない。

そうだ、、 棒だ!  

  棒を入れる事で菌やカビが発生したら大変だな。お酒で棒も消毒をしょう。

  

トラブルや事故が起きたときに 怒鳴ったり

悲しむよりかは どのように 上手くいくかを 考えたい。  それが仲間や家族への愛だと一方的に思っています。  

だから 絶対に 美味しい柿にしたいんだ

それからの毎日 ひとり 出勤したら

大丈夫かな なんとか うまくなってくれよ!と 願いをこめていました。 

すると、、、 私いがいに 柿を 見てくれている存在に 気づきました!話をすると

「干し柿みるの 初めてだから どうなるのか毎日楽しみに眺めているんです。」

 少し 揉んであげると 甘みが増すようですよ。 これからは、一緒に揉んでもらえますか??

 「じつは 気になってもう触ってたのよ」

え!!!お互いに笑顔となりました。

「良いんですよ!触ってください!そのまま 一緒に愛情こめて育てていきましょう!」

 

「そろそろ 味見しましょうか??」

「あ あまい!!!かっ

せっかくなので、、、

こちらは、 志賀高原の美味しい

リンゴを いただいたので!!

 

 

タルトタタン パンケーキに

してみました!!

リンゴも 手間を、かけて

煮ていただきました!!

次回は 愛燦燦梅ヶ丘 最高の想い出

メモリーズ 

 ドリームプロジェクトのご様子報告になります。   永尾寿康

2023.11.30

愛燦燦梅ヶ丘 ハルルの空 きもち

あのーー。 待ってください!!

どうしましたか? ハルルさん

え!! これは、、、

あのー スープのお礼にね

これをさしあげたいんです。

気持ちのつながり

 

時間なのであがります。

 

それが愛燦燦の合言葉だった!!

  今は、どうでしょうか。

 

早く上がってください。

と逆に私からスタッフに声かけさせてもらえるようになりました!!

新人で入職された谷本さんがこの1年で変えたんです。

ご本人は、そう思っていないと思いますが。

 恥ずかしながら、私は今までの経験値で毎日をただ凌いでいるだけなんだよな、、

と感じて谷本さんのように何かを変えたかった。

  何か??とは、、、

答えは簡単で 気持ちですよね。

 私もこれから 一緒に働くスタッフに

そう思っていただけるように変えたいな。

 

 

あー。こんな施設はダメだ!

それを聞いた

松永ドライバーが永尾さん急にどうしたんですか?今までもこうしてたじゃないですか!と笑いかけてくれました。

実は急にじゃないんです。 ずっと

蓋をしてあきらめていたんです。

ただ 昼を食べて 風呂に入り 時間つぶしにゲームに興じる。 みんな笑顔でお泊まりができる。

 とても 大切な事です

でも 何かが、足りない!!

更に大切なこと

気持ちです。

それからの毎日 とても 景色が変わってきたんです。  気持ちなんですよね。

   

 

ありがとうを

から

 

利用者さまから 永尾さん

 心からありがとう ですよ!

そうですよね。

 

 わたしは 

 どーしても 心 を中心に考えたいんです

 

すいません、日本語がまだ 拙くて

 気持ちで 生きてますから 

そう 言っていた 新人のわたし 

 

  人の気持ちは 変えられない。だから自分が変わるしかない。 ってよく聞きますよね。

  凄いんですよ!!

あきらかに 

利用者さんが 変わったんです。

それは 愛燦燦やケアギバーの環境ではない。 私達自身の 心 が伝わるときなのかな。と、、、

 

更衣失効洋服の着替えやトイレの仕方がわらなくなる。ご自身でも出来ない自分が不安になる。愛燦燦で親友と出会う不安が解消されご自身で更衣できるように回復

他者との交流が出来ないスタッフや友人が出来てまわりを常に気にしてくださる存在に、、、

私の来る場所じゃない息苦しい、つまらない。周りを祝福したり、自ら役割をもち活動しておられる

私には何もできない諦めてた夢スタッフと一緒に育んでいます。

  谷本さんだから 来る方がいる。

私に話す方がいる。  この繋がりは

私達スタッフだから できたことなんです!

ありがとうございます。

利用者様だけじゃなくスタッフも一緒に育んでいく姿勢があると楽しみ方も違います!    一方では、

わたしのせいでスタッフが皆辞めてしまいましたが、、 みんなと成長したいんです。

門脇さん、宮﨑さん、、と  愛があるスタッフが集まってくれました!! まだまだ

な私ですが これからも ご協力お願い致します。  永尾寿康

 

私が腸活レクリエーションで作ったスープについて
  ハルルさんがスタッフに
栄養と愛情のスープだったので、
名前は栄愛ぎっしりスープ か?と
お話してくれたようです! なんだかんだで
至らないわたしを 利用者さまが心の支援を
してくれている! なんて あたたかい
またつくりましょうね!!!

2023.11.25

愛燦燦梅ヶ丘 の ひかり と 永尾寿康

梅ヶ丘の管理者として 1年を迎えています。皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

私はどのような経験をつんでいるのか

大切なご家族、スタッフのご両親、ご家族にも お伝えできるように

長いプロフィールを紹介させてください。

 

ご様子報告ではないので閲覧に

ご注意ください!!

 

恥ずかしがり屋ですが、、、

人との出会いを大切にしています

大先輩に感謝とともに 私なりに

やってまいります!!

 

スタッフ採用においても

身なりや地位や性格様々な視点がありますが

私が 大切にしているのは 気持ちです。

不慣れでも 不器用でも構いません。ある程度やればみんな同じレベルにはなれますが

そこからは 気持ちが大切になりますから

気持ちがあるかたは ご協力お願いします

一緒に 育んで参りましょう!!

 

 

小野田町枝さんとの出会い、、、

私が悩んでいると

チャーチルの話をしてくれました。

 

チャーチル?俺には関係ないよな。

どういう意味なんだ、、、

 

そんなレベルの低い私に 真剣に話をしてくださいました、、、

 

小野田さまの 活動からもわかるように

どんなひとにも 同じように 向き合ってくださいます。 だからなんだな。ブラジル、日本での活動も だから開拓できたのか、、

私なりにそう感じています。

 

私の悩みや境遇と重ね合わせて

チャーチル、、不釣り合いだと 多くは思うかもしれない。

 

でも 同じだった。 私はチャーチルに劣っているとは思わないし それ以上だとも

思わない。 小野田さんだから 私の気持ちを汲み取ってくれた。

Success is the ability to go from failure to failure without losing your enthusiasm.

成功は、何度も失敗しても、やる気を失わないでいられる才能、、、

  実は7月に大変な事があり 何でも良い。何かを、変えたかった。

筋トレをしたら3ヶ月で5キロ以上減量されスタイル改善に繋がりました。 どんなに飲んでも、仕事で終電になっても家に着いたらやり続けたからです。

なんでも良いんです。自分の夢や希望に大小はない。やり続ける 大切な気持ちを お大事に

 

祖母との幼少期

わたしは 出版社で 格好良くお金を稼ぎ

仲良い祖母と 楽しく過ごしていきたい。

と就職した際に 祖母がいなくなり

生きがいや 役割をなくしてしまいました。

祖母は  働き者の手をしていました。女手一つで石屋から運送会社を経て 黄綬褒章を息子に授けた 硬い手。 私は守られた柔らかい手。とても有り難く だから大きくなり守りたかった、、

長寿室 それは、介護保険成立前の

憩いの場所。 町内会の高齢者が集まれる部屋を役所にかけあい開設をしたんです。

そこに 私は幼稚園児として みんなに可愛がられていつも過ごしていました。この期間が福祉のお仕事に携わる原点かもしれません。 不安なおじいちゃんや おばあちゃんにも手を出してよく遊んでもらいました。

 

出版でマスコミュニケーションを学び マスからコアにいたる送り手受け手の関係から

歯科技工による コアなモノづくりを経て

医師だけでなく

直接 人とかかわりたい!

歯科衛生士にはなれないし、、、

(なっても面白かったんですけど)

そんな仕事はないものか?!と

直接患者さんと触れ合うことが出来る

介護の業界に 至ります。

 

福祉人との出会い

初めて、勤めた

グループホームはなきりん という 施設で種市さんから 介護、福祉の真髄を学んだと いまも思っています。

そして、このまま甘えていきたくない! 親離れしないと!!と

自分で施設運営するには 新規オープン施設で働いてノウハウを得たいと、、、

グループホームひかり板橋の開設に立ち会げメンバーになりました。 幸運にも

高橋幸一郎社長、井戸さんと、、、連絡とれない牧さん元気なんでしょうか と、、、

講習料が必要な方々から仕事を、しながら学ぶチャンスをいただきました。

介護という狭いフィールドではなく社会や人としての在り方を考えるきっかけを与えてくださいました。

そんな ありがたいことを 誰かに

お伝えできないか、、と私は

この1年で間違えた 指導をスタッフに行っていました。

与えるのではなく 感じるだけなんです。 たぶん 高橋さん 井戸さんは 与えようとしていなかったから 私が自分で勝手に感じることが出来た

まだまだ未熟者では ありますが

スタッフのみんな申し訳ない。

気持ちを、 大切に 利用さま だけでなく

ご家族、スタッフと 3者以上の ひかり

を大切に いつでも どこでも 寄り添い

できるよう みんなと一緒に育んでまいります。

さっそく、今日からご家族面談スタートです!!

自分らしく 華々しく いきますよ

永尾寿康

2023.11.14

愛燦燦梅ヶ丘より ハルルの空 ちりとてちん 回想編

これは、どうしたんですが、。、

「色が混ざっているので 分けているんです!!」

そうでしたか。お手伝いしましょうか?

 

さあ ついに 開幕です!!

ちりとてちん

総勢7名の方が この日のために

集まってくださいました!!

自然と 笑顔になり

リズムにあわせて 手を叩く

普段は、 ホールを行き来される方も

座ったまま 観劇されています!

「私はね、自閉症の子の面倒をみたときにね 、、、、、」

そうだったですね、、、

私はね、、、 昔 グループホームという施設で フロアリーダーをしていた頃に

散歩中に転倒されたかたを救急対応したことがあるんです。 入院したことにより下肢筋力の低下と認知症の進行における嚥下機能障害と退院の目処がつきませんでした、、

フロアリーダーは、責任がありスタッフ欠員に代わり働きつづけました。心身ともに衰弱していました。

私の采配により 転倒が防げなかった。

毎日のように 病院に通いました。

夜勤明けで きついな。 そう思ったときも ふらふらのまま 足がむいていました。

ご本人や家族は、それよりも 大変な気持ちなんだから。。と 何か自分で出来ないものか、、ただ通うことしか 出来ない。

そんな日々が過ぎゆくなかで

施設に戻ってもらえることはありませんでした。

ある日、私は 自分のことしか考えておらず

その方やご家族の気持ちに寄り添っている行動ではなかった、、事 がわかりました。

何がよいかわるいか きいてみたら

世界が、かわることもあります。

愛燦燦は、まだまだ システムやサービスが未成熟ですが

心に寄り添いたいと おもうスタッフが

増えてきました。 とても うれしく感謝をしています。 なので、風呂や泊まりをしているだけの施設には なりたくないんです。

自分らしくあっていただきたい。

ちりとてちん の舞台を

観劇しているときに

すべてを忘れて笑顔になれる

このひととき を忘れずに

たわいもない時間 って 凄いことなんですよ! 私達もできることは ありますよ

さあ 夢の続きを 一緒に育んでまいりやしょう!! スタッフみんなももっと楽しんでいいんですよ!   永尾寿康

 

2023.11.11

愛燦燦梅ヶ丘より 1つの鉢を庭にみたてる

盆と正月がきた

ハロウィンは

  文化、風習は違えど 日本でも先祖への感謝、収穫や健康祈願の行事がございます。

  怖い衣装を、着て 悪霊がこないように

する。  私も怖い衣装をきてみました!!

 

もうすぐ年末にちかくなりますので 私の衣装で 皆さまが 健康でいられるようにハロウィンパーティ開催を企画しています。

 

  わたしが 子どものころ 祖母に会いにいくと 必ず こう 言われました。 

 盆と正月がきた! 

 私も 皆さまが ご自分の意思で

いきいきと楽しんでいる ご様子を感じると

 そう思えるようになりました。

ご家庭の事情や目的だけでなく

自らの意思で 愛燦燦梅ヶ丘に行きたい。

送迎が来る前に歩いていきたい。仲間と話したい。自分が台所仕事をする。庭のお花が枯れないように維持する。困っている仲間に声をかける。仲間の為に物をつくる。画板のイラストを持参して描く!

 嫌々通うのではなく、イキイキと過ごされている方が増えたことに感謝しております。

 風邪にならないよう パンプキンスープを

用意しました。

 味や気持ちが濃すぎましたか??  

 最近、もっと 濃い話がありました。

 

 とても 不安なご様子の方がいて

今までの ご自身の仕事や趣味に寄り添っていたら  ガーデニングの最中に こう仰っていました。

  1つの鉢を庭にみたてる

そうなんです。 私がスタッフに伝えたいこと すべてが ここにあります。

今の環境や状況を その自分が求めるイメージにみたてる。 大切なのは 今を受け入れるからこそ 次に繋がっていきます。 自然とやりがいや目標ができたら楽しみが増えます。

10個の願いを、かなえる ドリームプロジェクト、、 小さな努力が 結果として大きな感動になるか 失敗しても良い。

どうか 利用者様とご家族、スタッフみんなで、楽しく育んでいけたら幸いです。

  永尾寿康

2023.11.02

愛燦燦梅ヶ丘より ハルルの空  か

 か が 力 

になるトキ

  それぞれの空

同じ空をながめていても 

 感じ方がみんなちがう。

。 

    

   綺麗な夕陽。 鮮やかな虹。

大きな雲と空。月、太陽、雷、雨。

 これらがあるだけで

感じ方が近づく瞬間がある

  いつになったら 帰れるのだろうか。

ここから 出られる日がくるのか、、

 楽しくて電車を乗り過ごした、、

帰れなくなったけど 今日は、いいか。

   

環境や境遇が、違えどおなじときがある。

  

わたしたちが ひかりや 希望を与えようとするのではなく、、、ご本人が感じられるよう ただ横にいることが 大切なときもある。  

ハルルさん 

  どうされたんですか

とても 笑顔で ウキウキして

わたしに会いに来てくれました。

  

左手には 少し黒あかい線が、、、

 

  パン!と つかまえたんです。

そう仰っていた 笑顔が 忘れられません。

喜びは、そんな 他愛もない

日常でございます。

 それを

楽しめるかどうかは 自分次第。

 

 

  ハルルさん また モノ創り はじめたんですね!  楽しみです。

わたしも ハロウィンパーティのカードつくろうかな。 31日に ハルルさんは いないから 内緒で 後日、お渡ししましょうか。。。  月末って、、請求事務やらないとならないんだけど カード作ってて、、大丈夫かな!なんとかしょう!と 楽しいハロウィンランチメニューを考えています。

 

  永尾寿康

2023.10.28

愛燦燦梅ヶ丘より 出会い

入職して間もない職員が

誰にも頼まれていないのに

自ら メッセージカードを 作って

退所してしまう利用者さまに渡していた!!

え。?

これは、凄い。

時間がかかっただろうな。

やっつけ仕事じゃなくて 愛がこめられている。 なんて すてきな 絵なんだろ

あの時の 私の感動が

今も記憶に残っています。

実は、他の利用者さま ご家族から

このような ありがたい お言葉を

いただき  その時の感動を思い出しました

 

 

私なりに 気持ちが

お伝えできないかな。 と、、、

わたしも カードをつくろうと

おもいます!!

 

私は 絵が下手で フリーハンドで

描けないけど 感謝の気持ちをこめて

かいています。

すごく 時間かかりました ^_^

描いてるときに 利用者さんとのおもいでが

また 私にとっては大切な時間です。

さあ 下書きのあとは

みんなで一緒に 愛を育んでいこう!

 

愛燦燦梅ヶ丘の 良いところは

自ら楽しみ、利用者様の気持ちを大切にしたいと歩み寄るスタッフがいるところに

感謝しています。

そして、利用者さまは それを感じて もっとあたたかく接してくださいます。 ありがとうございます 私たちも もっと 楽しんでまいります。

来月は また 楽しい企画がはじまりますよ! 永尾寿康

 

 

2023.10.18

羽根木さんぽ

こんにちは!

 

愛燦燦東松原です!

 

10月に入りようやく涼しくなって来ました。

 

ここ愛燦燦東松原は、

 

羽根木公園のすぐそば。

 

いつでもお散歩を楽しめます。

 

 

歩いて少し休憩。

 

 

綺麗な花が沢山咲いていました。

 

 

お話し好きな方が多く、

 

本当に皆さま仲良しなんです。

 

羽根木公園で赤いポロシャツを見かけたら、

 

是非声をかけて下さい♪

 

 

地域密着型通所介護

愛燦燦東松原

 

 

 

2023.10.11

13周年の感謝 ハルルの空 大切な仲間

 大切な仲間

あるスタッフが、愛燦燦梅ヶ丘に配属されました。 私のブログを読んで入職を希望してくれたようです。  異業種から未経験でお仕事するのは、とても大変なことです。

  昨日は、17時に上がってください!と 声をかけるも 利用者さまの案内や お皿をもう少し、、ん。 どうしたんだろう。 声をかけると
 忙しそうだから、、と体調不良のスタッフがいたので気をつかってくれてたんです。 
とても 嬉しかった。
 なので、すぐに 上がっていただきました!!!


  心優しいスタッフほど 気疲れをします。人の痛みがわかるほど 責任を感じます。 大切なスタッフが イキイキと 活動できるように 私は 動いていきます。

華々しく 自分らしく、、

 ある方が 気落ちしていたから 花を

用意したんだけど ご本人より 

違う方が喜んでくださいました。

  だから何事も無駄ではないと

おもっています。  

 

 

  今は、とても大変な状況でも
心が豊かに いられるのは 
そんな仲間のおかげです。 ありがとうございます。  こんな時は さだまさしさんの

道化師のソネットがBGMです。

  さあ、近いうちに笑って話すために

 

 

 

 

私の為に 同じように お祝いしてね!!

  同じではなく もっと 凄いことを

したくなりました! こんなにしてもらえて

幸せですよね。と何度も仰っていました。

 

お花飾ったり、 誕生祝いしたり、 喫茶店に出かけたり 手芸など これからも 一緒に宜しくお願い致します。 

2010年 10月1日から

 13周年を迎えることができました!

今月はスタッフの魅力により ほぼ毎日が、満員になります。  とても体力的に厳しいなか 楽しんで寄り添いされた 仲間に感謝しています。  毎週継続して投稿できたのはそのおかげです。自分次第で景色が変わってみえてきます ありがとうございました。 さあ 皆さんが ご自身で叶える夢のつづき ドリームプロジェクト いくつ叶いましたか?  永尾寿康

 

2023.09.28

敬 楽 会   ありが10を 心から

愛燦燦梅ヶ丘 の 敬 楽 会

第一部 9月18日  第二部 9月20日

最初に サポートしていただきました
 一橋ガーデン 山本管理者 一橋の皆様のおかげで 素晴らしい 心の音色を奏でるきっかけになりました。 ありがとうございます。

 敬老ではなく敬楽会

 


歳を重ねるだけでなく
皆さまはイキイキと楽しんで過ごされているからです。

  そんな日々の感謝を、お伝えできないかな、、と手紙もお渡ししました。



今半お弁当を 皆様が
 笑顔で召し上がっていました。
見栄えもよく食欲増進につながります。



  ある方の箸が止まっていました。

1人で 手紙を読んでいました。
 お食事は、いかがでしょうか。お話すると

「亡くなった嫁に報告するんだ!と そして この弁当を持ち帰りたい。」と仰っていました。

 そうなんです。 奥様やお子様そして困っている方のことを 大切にしたい。

そんな気持ちが伝わってきました。 

一時期から年齢的な食事量の減少とふらつき、活気が少しなくなってきています。 今一度、リラックスしていただき仲間と楽しく過ごす。利用者様らしくしていただきたい。 


そんな私の勝手な思いを良く受けとめてくださる大先輩に感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございます。 



ある利用者様に
手紙を読んでお話すると
「ここに来て 変わった。」そう話をしてくださる方がいたんです。 

  利用開始時は、狭い。息苦しい。出かけたい。私が来る場所じゃない。 そう仰っていた方でしたが、、、居場所って大切ですよね。 


「いまは ここに 感謝しています。
私の娘が海外から戻るから わたしが いま
こう変わったんだ! と伝えたら喜んでくれる」と 仰っていました。 

  パーソナリティがチェンジした そんな心が動いた瞬間を共有させていただきました。 とても感動致しました。 お会いできたことに感謝しています。
 
私達が変えたのではなく
 ご自身で楽しみに きづいて くださったのです。 寄り添うことは 横にいて 本音がいえる関係になれたら変わってきますよね

  立派な方ほど、他者への配慮から なかなか本心を語りません。 だから 待つんです。  さあ 
10個の望みを 口にして
 自身で 叶える 


次のドリームプロジェクトは
すでに 始まっています。みんなが仲間です。  永尾寿康

 

2023.09.21

敬楽会 準備

愛燦燦梅ヶ丘が贈る
 敬楽会  いよいよ 第一部が9月18日開催されます! 満員御礼で 参加できなくなりました、、、 第二部として 9月20日も予定しています。 臨時利用のご希望は 声かけください!

 いま ラブレターが 完成しました。

その他も サプライズがございます。 ご期待ください。 こちらのラブレターは

ドリームチケットとして したい事や興味があることを 職員が一緒に、同行させていただきます。 どんな話になるか ワクワクしています! さあ 10個の願いを口にして叶うように育んでまいりましょう! 

  本日、利用者様と 最終準備しております! みんなで創る会です!受け身じゃない。 だから楽しいんです。 では明日!

2023.09.17

医療連携型老人ホーム 鷺沼ガーデン開業です。

川崎市宮前区に24時間看護で医療連携に特化した有料老人ホームが2023年10月1日にオープンいたします。

がん末期の緩和ケア、難病ケアに特化し、終末期の手厚いケアを提供いたします。

終の棲家に相応しく、落ち着いたインテリアと開放的な空間をご用意しています。

随時見学を承り中ですので、お電話にてご予約をお願いいたします。

 

 

2023.09.14

愛燦燦梅ヶ丘より 2大祭り× DREAMPROJECT

愛燦燦梅ヶ丘がおくる

2大祭 夏祭りをむかえました!!

 

・愛燦燦梅ヶ丘オリジナルの射的

プラレールの動く標的に ボトルキャップマンを 使って 当てていただきました!

お孫さんと こんな 射的したよ!

とお話する きっかけになれば幸いです。

納涼祭では 昔ながらのコルク銃

夏祭りでは 最近のオモチャで射的

をしていただきました!

どちらが お好みでしたか??

 

・的当てストラッグアウト

お祭りと言うことで

 

 ビー玉入りのラムネ瓶

で乾杯していただきました!

  実は、世田谷のスーパーに在庫がなくて

東大和市から持参しました!ガラスは重くて!!良い筋トレになりました!!苦労をすると、もっと楽しみたくなるものです。 

  おかげで、苦い!美味しい!と様々な

リアクションがありました。

なかでも

「昔、大学の同級生がラムネの会社の子供でさ、、、、」と回想されていたんです。 

そうなんです。 あの頃の 楽しい想いでが 

 でてきて わたしも 一緒に楽しくなれました。  

  今回は、初めて 蓋がついた容器を

つかいました!! みなさま 開ける瞬間を楽しみになさっていたので あらためて

うつわ お皿は、大切さだな。と感じています。 美味しそうな スイーツを 今度作りましょうね!!

今回、見事に 射的で

1等を いとめた 方には

夢がかなう ドリームプロジェクトに

優先的にご参加いただきます!!

さあ 叶うかどうかは 自分次第。

私たちは 叶うまで 寄り添いさせていただきます!  叶えたら次の夢につながります

物がないなら 自分で造ればよいし

うまくいかないなら もう一度 創れば

よくなります! 便利な時代だからこそ

創意工夫をしながら スタッフも 利用者さまから 知恵を授かり 寄り添いさせていただきます。  夏祭り ご参加ありがとうございました!!   さあ 来月は

おまちかねの 敬楽会!!! 永尾寿康

2023.09.11

Archive