研修リポート研修リポート
Training Report

【入社時&フォローアップ研修】

入社▼1ヶ月▼3ヶ月▼6ヶ月

中途採用者対象の出勤初日1日研修から、入社後6ヶ月間のフォローを目的にした面談会を実施しています。未経験者が抱く業務・業種の不安や疑問に寄り添い、前向きに取り組めるモチベーションをサポートします。また、職場や仕事に対する不満に耳を傾け、楽しく働ける意識改革を促しています。

【介護技術研修】

随時▼

初心者はもちろん、全職員を対象に外部講師を招いての研修、講習会を行っています。介護の基本から、レクリエーションの実施方法など積極的に取り組んでいます。未経験者へは各事業所の有資格者が付き添い、各自OJTにて初歩からひとつずつ覚えていただける環境を整えています。

【夜間管理者研修】

毎月1回▼

大規模と小規模施設それぞれの夜勤専門員を対象に、安心安全に欠かせない業務の的確さや効率化について共有する勉強会です。限られた人員で見守り、介助するために必要な業務の流れを研究し、より良いサービスを責任を持って提供できる人材を育成することが目的です。

【レクリエーション勉強会】

毎週1回▼

デイサービスのレクリエーションを担当するスタッフによるレクリエーション検討会を毎週開催しています。実施にまつわるアプローチや具体的な方法、外出やイベントの計画などを話し合います。また、外部講師やプロの演者を招いてテクニックを学び、効果的な演出方法を体験する機会を設けています。

【介護スタッフ研修】

毎月1回▼

全事業所の介護職員、アルバイトスタッフを対象に介護技術はもちろん、デイサービス運営に関わる様々なカリキュラムで研修会を開いています。介護現場でのOJTでは学習しきれない知識を補う場としても重要です。社会人としてのマナーや接遇を身につけていただくことも目的にしています。

【生活相談員勉強会】

毎月1回▼

デイサービス運営で業務の中心となる生活相談員のための勉強会です。利用者様ご家族のご意向に添いながら、ケアプランを実行するために必要な知識を共有しています。同時に施設運営に欠かせない、すべての業務を学んでいただき、管理者への育成の場でもあります。

【管理者MTG】

毎週1回▼

全施設の運営状況を共有し、改善方法を検討する責任者会議です。安心・安全でより良い施設を目指すために必要な仕組みの構築やサービスの向上を目的としています。また、管理者としてのスキルを磨き、成長を促すために切磋琢磨する機会としても機能しています。

【幹部養成勉強会】

毎月1回▼

社長自らが熱意を持って若手を育成する3ヶ月コースの勉強会を実施しています。経営と生き方について学び、やり甲斐と目標を見出し、未来の幹部を目指せる勉強の場として意識向上に成果を上げています。