こんにちは!愛燦燦(あいさんさん)西永福の藤瀬です。
今朝、目を覚ますと窓の外は一面の銀世界!思わず「えらいことになった…」と独り言が出てしまいました。送迎や出勤の心配が頭をよぎりましたが、「雪国の苦労に比べれば!」と気合を入れて出勤いたしました。
施設に到着すると、いつものお庭がまるでお手本のような**美しい「冬の庭」**に大変身。
そんな外の寒さとは裏腹に、フロアの中はポカポカ。利用者様たちは、ぬくぬくと温かいお部屋の中から「あら、綺麗ね」「本当に降ったのね!」と、窓の外を眺めて大喜びされていました。
雪だるまが運んできた「笑顔」
少しでも雪の感触を味わっていただこうと、小さなお友達(雪だるま)を作ってテーブルにお運びすると……皆様のテンションは一気に最高潮(アゲアゲ)に!
普段は口数の少ない方も、雪だるまを目の前にすると「冷たそうねぇ」「可愛いわね」と、瞳を輝かせて積極的にお話ししてくださいました。雪には、人の心をパッと明るくする不思議な魔法があるのかもしれませんね。
心温まる合唱タイム
午後のレクリエーションでは、雪にちなんだ歌を全員で合唱しました。 窓の外の景色を背景に歌う「雪」や「たき火」は、いつも以上に情緒たっぷりで、フロアが一つにまとまった素敵なひとときとなりました。
帰りの路面凍結など、スタッフとしては気が抜けない一日ではありましたが、皆様のあんなに嬉しそうな顔が見られたのなら、たまには雪の日も悪くないものですね。
皆様も、お帰りの際や明日の足元には十分お気をつけください!
♪お気軽にお問い合わせください♪
愛燦燦西永福
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸3丁目32-32
03-6379-7363
管理者:永尾 生活相談員:藤瀬