皆さま、こんにちは♪
日増しに暖かくなり、近所の桜のつぼみも今か今かと花開くのを待っているような、うららかな春の季節となりましたね。
先日行われた「手作りおやつレク」の様子をお届けします!
メニューは、みんな大好き、甘くて香ばしい「チョココロネ」です。
午前中から準備万端!こだわりのチョコ作り~\(^o^)/
美味しいおやつの時間は、準備から始まります。
午前中の体操が始まる前から、さっそく仕込みを開始しました!
まずは中に入れる大切な「チョコレートクリーム」から。皆さまにもお手伝いいただき、なめらかでツヤツヤなクリームが完成しました。この時点で、お部屋の中にはすでに甘〜い幸せな香りが漂い始めています。

工作気分で「型」から手作り
午後の部は、さらに本格的です!
今回はチョココロネ特有のあの「うず巻き形」を作るために、なんと型から自作していただきました。
画用紙とアルミホイルを使い、スタッフにサポートしてもらいながら、ご自身専用の型をくるくると作っていきます。指先を使う作業は、集中力も高まりますね!!
ホットケーキミックスで手軽に、本格的に!
型ができたら、いよいよ生地作りです。
今回は手軽に美味しく作れるよう、ホットケーキミックスを使ってパンの部分を作りました。
生地をしっかりこねて、細い棒状にびよ〜んと伸ばしていきます。それを先ほど作った型に、端から丁寧にぐるぐると巻き付けていくのですが、これが意外と難しい!

悪戦苦闘しながらもキレイに渦巻き状に型に巻き付け達成感で嬉しそうな表情が沢山みれました♪

準備ができたら、オーブンへGO! (っ ॑꒳ ॑c)ワクワク
焼き上がるまでの時間は、しっかり身体を動かす体操タイムです。
焼き上がり!至福のティータイム
「いい匂いがしてきたわね」とお話ししている間に、こんがりときつね色のパンが焼き上がりました!
少し生地を冷ましてから、午前中に準備しておいた特製チョコレートソースを、うず巻きの中にたっぷりと絞り入れていただきます。
完成したチョココロネは、見た目も可愛らしくてとっても美味しそう!
皆さま、ご自身で注文されたお好みの飲み物を片手に、出来立てをパクリ。
「自分で作った型で焼くと、格別に美味しいね」
「チョコがとろりとして最高!」
と、皆さま満面の笑みで、大満足のご様子でした。

手作りならではの温かさと、自分たちで作り上げた達成感で、心もお腹もいっぱいに満たされた素敵な一日となりました。
次はどんなおやつを作ろうか、今から楽しみですね。
季節の変わり目ですので、皆さまも体調を崩されませんよう、健やかにお過ごしください
三井
お気軽にお問い合わせください♪
〒161-0031 東京都新宿区西落合3丁目15−5 後藤ビル 1F
03-6908-3511
管理者:髙木 生活相談員:三井