桜新町ビレッジ☆農園????|医療特化型老人ホーム

BLOG

2026.06.25

スタッフブログ

桜新町ビレッジ☆農園????

桜新町ビレッジ☆農園????

 

今、ビレッジの農園には

きゅうり????

茄子????

大葉

            です。

これから大根を植えようと思っております♪

そう味噌汁の具、大根は葉っぱも美味しい^_^

また「糠漬け」にも最高です????

これから暑い夏を迎えますが、糠床、再開したいです❗️

 

今月から、長期のご利用者様が2名ご一緒することになりました^_^

お一人は、退院されてのご利用です。

もうお一人は、独居の方で、足先が上がらず、ご自宅での転倒がきっかけでご利用することになりました。

お二人はしっかり意思疎通が出来ます。

ただ急に環境が変わり、寝つかれない為、寝不足にならないか不安でした。

お声掛けをマメにさせて頂き、見守りも続けさせて頂いております。

 

お二人とも、車椅子使用です❗️

そんな中、一生懸命に体操、脳トレに参加されていらっしゃいます????

お隣の方達とも徐々に談笑されて、笑顔が増えて参りました❣️

ある日の事、午後のレクレーションで、出身地に纏わるお話を皆様にお話しして頂きました。

偶然にも、新しく加わったお二人の出身地が、一緒だったのです^_^

え〜、県だけじゃなく、市まで一緒だなんて、皆様驚き‼️

私も驚きと同時に、嬉しい悲鳴でした♪

ご本人達も言わずとも、 故郷の話で盛り上がっていらっしゃいました????

 

農園から少し話が離れてしまいましたが、車椅子の為ためらっておりましたが、外に出て、野菜達や皆様との交流でドンドン溶け込んで来ていると感じられる様になりました^_^

 

そして、大菅管理者にも限られた時間の中、ご利用者様をお誘い頂き、外の空気と太陽の恵み、笑顔を沢山ビレッジに持ち帰ってくださっている事、感謝の気持ちでいっぱいです^_^

これからも、皆様の笑顔溢れるビレッジで有ります様、宜しくお願い致します❣️

 

☎️03-6809-8341    

        本多でした^_^