まだまだ暑い日が続きますが猛暑からようやく朝晩は涼しい風が感じられるようになってきましたね。
本日は夏のお花を使ったフラワーアレンジメントのご様子をお伝えいたします!
色とりどりのお花をバランスよく…

お花を嗜まれていた方も多く、真剣に取り組まれていらっしゃいます(^^♪

秋のお花も楽しみですね。

新駒場ビレッジ
生活相談員 飯田
BLOG
まだまだ暑い日が続きますが猛暑からようやく朝晩は涼しい風が感じられるようになってきましたね。
本日は夏のお花を使ったフラワーアレンジメントのご様子をお伝えいたします!
色とりどりのお花をバランスよく…

お花を嗜まれていた方も多く、真剣に取り組まれていらっしゃいます(^^♪

秋のお花も楽しみですね。

新駒場ビレッジ
生活相談員 飯田
2025.08.28
みなさんこんにちは新高円寺ビレッジの早川です。
物凄い暑さが続く8月下旬ですが、秋の気配はいつになったら感じる事が出来るのか?
・・さて、今回のブログでは、毎月行われるちょっと豪華なお菓子とお茶のレクについてお伝えします!
和と洋を毎月入れ替えて行っており、今月は紅茶と洋菓子レクを行いました。

まず初めに皆様に数種類ご用意したケーキの中からお好みの物を選んでいただきました。
紅茶はアールグレイの紅茶を入れて、いつもよりは豪華な香りを楽しんで頂き、いつもよりは豪華なおやつを一緒にお楽しみ頂きました。

ケーキは見た目もいつものおやつに比べて豪華で皆様それを見ただけでもウキウキしていらっしゃいました。
そしてアールグレイの紅茶と一緒に口にした皆様は笑顔がこぼれていらっしゃいました。
来月は15日に和と洋を入れ替えて、抹茶と和菓子レクを開催予定です。
新高円寺ビレッジ 早川
☆お問い合わせはこちらまで↓☆
Tel:03-5929-9173 Fax:03-5929-9174
地域密着型デイサービス 新高円寺ビレッジ
〒166-0015
東京都杉並区成田東1-40-11
2025.08.27
こんにちは!そろそろ8月も終わりますね
夏も終わるかと思いますが、まだまだ暑い夏は続きそうです
さて堀ノ内では久しぶりの夏の創作イベントを行っております!
物を作ることがお好きなご利用者様からリクエストをいただき、今回堀ノ内でも取り入れてみました。
作ったものは夏仕様のスノードームです(o^―^o)ニコ

創作はとても簡単で瓶の中にとある粉や水を入れて混ぜ、そこへお好きなかわいらしい飾りを選んでいただき、入れるだけでの簡単でとてもきれいな飾り品です
ワイワイと皆様で「こうしたらもっときれいになるんじゃない」などいろいろとお話しに花を咲かせつつも、のんびりと作られております。

完成した夏仕様のスノードームはかわいく飾りつけもさせていただき、
皆様のご自宅に飾っていただけたらと思います✨
また来月も何か創作していきたいと思います!
今月も最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m
東京都杉並区堀ノ内3-4-12堀ノ内みどりの里 シルバーピア 1階
電話番号03‐5929‐8762 ふるやま
2025.08.27
こんにちは!愛燦燦西永福の三井です( ゚▽゚)/
暦の上ではもうすぐ9月というのに、まだまだこの暑さ…。皆様、いかがお過ごしでしょうか?熱中症に気をつけて、こまめな水分補給を心がけてくださいね。
さて、今年の夏もたくさんの楽しい思い出を作ることができました。西永福では、夏の風物詩である花火大会やお祭りを開催し、皆様の夏の思い出作りをお手伝いさせていただきました。
本日は、その第一弾「花火大会」の様子をお届けします。
永尾管理者が都内で花火ができる公園を一生懸命探してくれて、お泊まりの方限定のスペシャル企画を開催しました。
日が暮れてからのお出かけに皆様もワクワクが止まらないご様子!公園に着くと、あたりはすでに夏の夜の雰囲気。手持ち花火を手に取ると、最初はちょっぴりドキドキした表情でしたが、火をつけると「わぁ、きれい!」と、満開の笑顔に。パチパチと音を立てながらカラフルな火花が散る様子に、子どものように目を輝かせていました。

「昔はね、花火大会にも行ったよ」「この火花の色が好きなんだ」など、手持ち花火をしながら昔の思い出話に花を咲かせる方もいらっしゃいました。
夏の夜風を感じながら、美しい花火に囲まれて、忘れられない素敵なひとときを過ごしました。

次回は、夏の思い出第二弾「お祭り」の様子をお届けしますので、楽しみにしていてくださいね!
三井
愛燦燦西永福
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸3丁目32−32
03-6379-7363
管理者:永尾 生活相談員:藤瀬・三井
2025.08.27
皆様、こんにちは。都立大学ビレッジの越谷です。
8月も一週間を切りました。夏休みの宿題に追い込まれている学生が多くいる時期ですね。いかがお過ごしでしょうか?
夏バテで食欲不振になる時期でもあるので無理をせず、食事をとっていきたいですね。
さて、今回は食事、ではなく、食事をとる前に大切な体操。お口の体操 (口腔体操)についてご紹介します。
お口の体操、口腔体操や嚥下体操は食事をする前にするとても大切な体操です。スポーツをする前に準備運動で軽く走ったりするように、食事前に動かしておくと食事の時に動きやすくなります。
体操には、早口言葉や歌体操、パタカラ体操など様々あります。
こちらはその中の一つ、舌を動かす運動です。

舌を動かすのは結構難しいのですが、しっかりと動かしていますね。

こちらは口唾液マッサージの一つ。口に入れた食べ物をかみ砕いた後、飲み込みやすいように一塊にするには唾液が必要です。唾液が不十分であると、食べ物の味を薄く感じたり、感じられなかったりすることがあります。食事の前に唾液分泌を促すことで、味を感じやすくする効果があります。
これらの体操を行なうことで、食事の準備が整い、おいしい食事ができます。

やっぱり、おいしい食事は笑顔になりますね。
今回は食事、ではなく、食事前の体操をお伝えしました。
次回も楽しい風景をお伝えしたいと思いますので宜しくお願いします。
ご見学、ご利用お待ちしております。
ご見学やご相談などいつでも承っております。
ぜひご連絡、お待ち申し上げております。
TEL.03-6421-4128
都立大学ビレッジ 越谷
2025.08.26
東中野ケアーズです。生活相談員の影浦雅雄です!
8/16の食レク!報告です(❁´◡`❁)
本日はソースかつ丼定食☆なんと!某・有名店のソースカツを見事に再現しました。ボリューム満点・豪華満腹コースでみなさまニコニコ笑顔で大喜び♪食レクをとても楽しみにして下さってる声が多いので、スタッフも嬉しく、ますます張り切ってます♪次回も乞うご期待!
東中野ケアーズは一日中、笑顔いっぱいで楽しくお過ごしいただけるデイサービスです。
ご利用、ご見学のご相談など、お気軽にご連絡ください
〒164-0003東京都中野区東中野2-28-14 メディカルコートⅡ-1F
Tel:03-5937-3277 Fax:03-5937-3278
東中野ケアーズ生活相談員 影浦雅雄
2025.08.22
皆さんこんにちは! 毎日暑い日が続きますね。。。
こんな日は食欲がなかなか進まず、彩り豊かで喉ごしさっぱり
「フルーツヨーグルト作り」に挑戦しました。
甘くて美味しい桃を細かくカットし。。。
バナナは輪切りにカットし。
最後はヨーグルトと優しくゆっくり混ぜ合わせ。。。
盛り付けて完成です。 トッピングに細かくカットしたキウイフルーツ
ラズベリー、ブルーベリーソースを添え食欲がそそりますね!
「きれいな色ね」「甘くて美味しい!」と会話も弾み笑顔溢れるデザートタイム
となりました。また皆さんと楽しくデザート作りに挑戦していきましょう!
介護スタッフ 明石
2025.08.22
こんにちは。
愛燦燦梅ヶ丘です。
毎日猛暑日が続いておりますが、元気にお過ごしでしょうか?
愛燦燦梅ヶ丘では暑さに負けず頑張っております。
本日はおはぎ作りを行いました。
もち米をつぶす作業から。皆様上手につぶしてくださいました。
さあこれから大きなおはぎができあがりますよ!!
皆様ご自身でサランラップを使って俵形に。
あれ?大きいではないですか。あんこが足りない?ちょっとしたハプニングもありました。
美味しくできればいいんです。なんとか出来上がりましたよ!!





さてお次はきなこのおはぎです。
もうすでにあんこが出来上がっていることもあり、皆様の手際が良いこと。
あっという間にきなこのおはぎが出来上がりました。
さあこれから皆様で召し上がります。



こんなに大きいおはぎ、食べ切れるのかしら?なんておっしゃってましたが、ペロリと、召し上がられておりました。
美味しい、美味しいといつまでもおっしゃってました。少しお手伝いしただけなのに、嬉しいです!皆様の笑顔が素敵ですね!!
まだまだたくさんの食事・おやつレクリエーション、ピラティスもやっていますので、是非お越しになられませんか?スタッフ一同お待ちしております。
地域密着型通所介護 愛燦燦梅ヶ丘
〒156-0043 東京都世田谷区松原6-9-17ジュノ羽根木公園101
TEL:03-5355-5613 FAX:03-5355-5612
生活相談員 村田
2025.08.21
皆さん、こんにちわ。新高円寺ビレッジ 生活相談員の綿貫です。
あっという間に8月もあと1週間と少しで終わってしまいます・・。
あと4か月程度で2025年が終了してしまうので、今のうちにやっておきたいことは残さないように、と計画を立てています(`・ω・´)
家中の模様替えをしたい!と考えているので、今年中に終わるよう進めていこうと思います!☆彡
・・さて、今回のブログでは、昨日行われた「納涼祭」の模様についてお伝えします!
今年もやってまいりました年に一度の「納涼祭」。
皆様来所された順にはっぴを羽織って頂いて・・納涼祭の開幕です!
屋台飯や遊技場などを企画立て、皆様に楽しんで頂けるよう、スタッフ一同大奮闘!
【盆踊り&遊技場】
まず初めに皆様と盆踊りで体操を行い、夏祭りの雰囲気を一層味わっていただきます。

遊技場では今回「スーパーボールすくい」「輪投げ」を用意し、夏祭りの醍醐味を味わっていただきました。


【屋台飯】
夏祭りの定番!
焼きそば・フランクフルト・お好み焼き・たこ焼き・きゅうり漬けにシュワっと爽快なラムネをご用意しました。
食べたいものを好きなだけとって頂けるようにしたところ、あっという間にほぼ完売・・。
特別感のあるお食事っていいですよね~( *´艸`)


【午後の催し物】
食後の一息をついた頂いたところで・・
午後は皆様と一緒に大きなスイカを割って頂く「スイカ割」に挑戦です!

スタッフが手を添えながらも「右だよー!」「行き過ぎ行き過ぎ!!」「そのまま下ろしたら大丈夫!」と、皆様で声を掛け合いながら進められていました!
スイカは割れませんでしたが、かなり大盛り上がりなご様子でした(^_-)-☆
おやつには「スイカとチョコバナナ」を用意し、「線引き」にて駄菓子の詰め合わせをお土産にお持ち帰り頂きました。
あっという間に一日が終わってしまい、お帰りの頃には笑顔でご帰宅頂けたので、納涼祭を企画立てた甲斐がありましたー!(;O;)
来年も楽しんで頂ける納涼祭が開催できるよう、また企画していきたいと思います☆彡
新高円寺ビレッジ 綿貫
☆お問い合わせはこちらまで↓☆
Tel:03-5929-9173 Fax:03-5929-9174
地域密着型デイサービス 新高円寺ビレッジ
〒166-0015
東京都杉並区成田東1-40-11
2025.08.21


桜新町ビレッジ♡肉丼&ぶどう????♡
残暑お見舞い申し上げます。
暑い毎日が続いております。
そんな中、食欲が落ちない様に皆様大好きな『肉丼』を召し上がって頂きました。
スタッフお手製で、「お肉が柔らかくて味付けがバツグン」と大好評でした。
食の細いご利用者様も、笑顔で完食下さっていらっしゃいました????
ー嬉しいし、何より笑顔でパクパク召し上がっているお姿に感謝、感激です❣️
先程も書かせて頂きましたが、残暑が長引き『味覚の秋』が短くなってしまいそうです????
先日まで、「西瓜????」を楽しんで頂きましたが、今回は初物の「ぶどう????」
またまたー満面の笑みー驚いていらっしゃるご利用者様もいらっしゃいました‼️
皆様、黙々と手を動かしてお口に運んでいる。
そんなあどけないお顔が、とってもチャーミングでした❣️
次回のおやつの期待感をヒシヒシと感じつつ、やっぱり「フルーツ」の強さを感じた次第です^_^
皆様の幸せなお顔をまた早く見たいー
また、待ってて下さいね♪
☎️03-6809-8341
本多でした^_^
2025.08.21
皆さん、こんにちは。堀ノ内の綿貫です。
最近、涼しい気候の日もあり、過ごしやすいですね。とは言え、まだまだ水分補給はこまめにしっかり実施している堀ノ内です!
今回は、夏祭りです!笑
夏の大イベントと言えば、お祭りですよね。
皆さん楽しい思い出が蘇るようで、とても盛り上がり楽しまれておりました。ご利用者同士お話しもはずみ、愉しい思い出が1つ増えた1日だったのではないでしょうか!
お昼は、焼きぞば・枝豆・ミニハンバーグを提供させていただきました。とても美味しそうに召し上がられていて、お食事中も笑顔が満載でした!


そして、夏祭りの定番ゲームの1つとして「射的」をしました。上手に的を狙い倒すことが出来て大喜び!しかも、賞品もありました。賞品の中身はというと、お菓子の詰め合わせです。中を開けてみると、懐かしさを感じるようなお菓子も入っていたのではないでしょうか!夏祭りは、大盛り上がりしました。


夏祭りのあとは、ゆっくりとおやつを召し上がっていただき夏祭りの余韻にひたっていました。

今週も、ご覧にいただきありがとうございました。堀ノ内は、まだまだ楽しいイベントがあります。
東京都杉並区堀ノ内3-4-12 堀ノ内みどりの里 シルバーピア1階
03-5929-8762 管理者;古山嘉奈
2025.08.20
こんにちは!三井です( ゚▽゚)/
まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様は体調など崩されていませんか?私はお風呂用品を全てミント系に変えて、毎日爽快にリフレッシュしております(笑)。
さて、今回のブログでは、皆様と作ったおやつ作りについてご紹介します!
この日作ったのは、お子様から大人まで大人気の「フレンチトースト」です(^^)
午前中からワクワクの仕込みタイム!
「フレンチトースト」作りの第一歩は、なんといっても仕込みですよね!
午前中から早速、皆様にお手伝いをお願いしました。まずは、食パンをフォークでツンツンと、小さい穴をたくさん開けてもらいます。「この穴から味が染み込むのね」と、手際よく作業を進めてくださる姿に、こちらも嬉しくなります。
そして、卵、牛乳、お砂糖を混ぜた、フレンチトーストの命とも言える"魔法の液"作り!皆様に交代で混ぜていただき、愛情たっぷりの特別な液が完成しました。
「あぁ、甘くていい匂いがするね」と、すでに良い香りに包まれ、期待が膨らみます。最後に、穴を開けた食パンをこの魔法の液にじっくりと浸し、午後のおやつタイムまで、冷蔵庫でそっと眠らせました。
そして、いよいよ待ちに待った午後のおやつ作りの時間です(๑و•̀ω•́)و
ホットプレートを温めると、じゅわ~っとバターの良い香りが施設中に広がり、まるで魔法の時間が始まったかのよう!午前中に魔法の液をたっぷり吸い込んで、ヒタヒタになった食パンたちを、みんなでホットプレートに並べます。
「わぁ、美味しそうに焼けてきた!」「いい焼き色だね」と、食パンがこんがりとキツネ色に変わっていく様子に、皆様も興味津々。ホットプレートを囲んで、「まだかな?」「もうそろそろかな?」と、まるで遠足の日の子供たちのように、目をキラキラさせている姿が印象的でした。
甘く香ばしい匂いが施設全体を包み込み、「ああ、幸せな匂いね」「はやく食べたい!」と、待ちきれない様子です。

こんがりと焼き上がったフレンチトーストに、とろ~りメープルシロップをたっぷりとかけ、さらに冷たいバニラアイスを添えたら、豪華な「フレンチトースト」の完成です(⑉>ᴗ<ノノ゙パチパチパチ~!
甘いものが苦手だという方も「どんな味か食べてみたいわ」と挑戦してくださり、「美味しい!」「甘くて幸せね」と、皆様とても良い笑顔で完食されました。
「こんなに美味しいものが、みんなで作れて嬉しいね」というお言葉もいただき、心が温かくなりました。皆様の笑顔と「美味しい!」の声が、私たち職員にとって一番の宝物です。

とろける甘さに笑顔が満開!
これからも、皆様と一緒に美味しい思い出をたくさん作っていきたいと思います。次は何を作りましょうか?ぜひ、リクエストも教えてくださいね!
三井
愛燦燦西永福
〒168-0073 東京都杉並区下高井戸3丁目32−32
03-6379-7363
管理者:永尾 生活相談員:藤瀬・三井
2025.08.20
お盆も明けて日常が戻ってきましたが・・・・・・
相変わらずの猛暑、暑い日が続いています(トホトホ..)
でも皆さまは元気はつらつ!!
熱闘甲子園!! 高校野球で盛り上がりながら笑顔でお過ごしです♬
########################################
☆スパイシーな香りが漂い食欲をそそります♬
午前中から野菜を切っていただいたり
サラダ用のゆで卵のかわをきれいにむいていただいたりと
皆さまにお手伝いしていただきながらの調理レクリエーション♪
最後は料理大好き鈴木職員の隠し味が入り
夏野菜たっぷり“キーマカレー”が完成!!
会話も楽しみながら美味しくいただきました♬






生活相談員:竹内
施設見学など、お気軽にお問い合わせください。
℡.03-5790-9958
2025.08.19
皆様、こんにちは。都立大学ビレッジの越谷です。暦の上では晩夏。でも、実際には猛暑日が続く日々となっています。まだまだ、油断は禁物です。しっかりと水分、塩分補給はしていきましょう。







ご見学、ご利用お待ちしております。
ご見学やご相談などいつでも承っております。
ぜひご連絡、お待ち申し上げております。
TEL.03-6421-4128
都立大学ビレッジ 越谷
2025.08.19
皆様!こんにちは!
一橋ケアーズ・ガーデン管理者の髙木です。
ここ最近は8月というに少し夏の猛暑も落ち着いて、朝晩ともに過ごしやすい陽気が続いておりますね♪ただ何となく蝉の声も元気がなくて、夏生まれの私は暑さの恋しい気持ちが致します…。


施設では私が持ち込んだ「ヤマユリ」が見事に咲いてくれました!夏の風物詩としても名高いヤマユリ。花の何とも言えないゴージャスな感じが田舎の道路脇などで山野に映えて美しく、又その香りも私は大好きです。そんなヤマユリですが、近年ではその美味しい‟ゆり根”を求めて乱獲され、数を減らしている地域もある様です。私の住む町でも近所の方が「昔はもっと沢山あって桃源郷の様だったのよ」と寂し気に語っていました。施設でも花の美しさよりも「これトロトロしてて美味しいんだよね」と目線が下の方に向いている方もいました。((笑))('Д')
さて、連日酷暑が続いていた7月。一橋ケアーズではご利用者の皆様と外出レクリエーションを行いました。今回の訪問地は、『江ノ島』海と山との自然の調和が非常に素晴らしい場所で、富士山の景勝地としても有名です。外出レクリエーションは2回実施致しました。入居施設ですので普段なかなか外に出る機会も少なく、ご参加いただいたご利用者の皆様も、出発の朝からお顔持ちがいつもよりも明るいご様子でした。

2日ともお天気には恵まれ、特に初回は、江の島の売店の方も「今日が一番暑いわ」と仰る程でした。江ノ島島内にある『座座丸』というお店を予約して、季節のしらすを頂きました。お店は車椅子も対応していて、店員さんもスロープの車椅子上げ下ろしをお手伝い下さるなど、とても雰囲気の良いお店で、デイサービス部門にいた頃も外出レクリエーションでよくお世話になっていました!


向かう車窓からは水平線も臨めました。駐車場につき、車を出ると海風に交じり磯の香りもしました。車からお店までは数十メートルですが、降りたとたんにジリジリとした暑さが全身を包みました…。お店は涼しくてオアシスのようでした。


注文したしらす丼も、しらすがその日水揚げされた新鮮なもので、口々に「おいしい」と味わいながら、ご利用者のほとんどの方が完食されていました。外出レクリエーションは普段よりも身体が快活となりおのずと食欲も進みます!(*^▽^*)
暑さで少し疲れの様子が見られる方もおりましたが、転倒事故等無く、無事に帰ってまいりました。施設の皆様には一口サイズの「タコせんべい」をお土産に買ってきて、おやつのタイミングでご提供いたしました!「おせんべい!おいしかったわよ~たまにああいうのもいいわね」と喜んでいただきました!
外出レクリエーションはご利用者の思い出作り、感情に動きをもたらす、そういった意味合いとしてとても沢山の良い効果があります。その一方で、転倒事故や体調不良など大きなリスクも伴います。ご利用者が行きたかったあの場所に。そしてご家族がご利用者にして差し上げたかったけど出来なかった事を叶えるために、これからも一橋ケアーズでは、ご家族関係者様のご理解とご協力を原動力として、取り組んでまいりたいと思います。
一橋ケアーズ・ガーデン施設長
髙木 宗宙
2025.08.16
東中野ケアーズです。生活相談員の影浦雅雄です!
8/13の食レク!報告です(❁´◡`❁)

お昼は大好評の食レク!本日は影浦職員のボリューム満点人気メニューオムライス。豪華満腹コースでみなさまニコニコ笑顔で大喜び♪手作りポテトサラダ、ナポリタン、エビフライ、ハンバーグをトッピング!(*^^*)食レクをとても楽しみにして下さってる声が多いので、スタッフ一同、嬉しくますます張り切ってます♪
東中野ケアーズは一日中、笑顔いっぱいで楽しくお過ごしいただけるデイサービスです。
ご利用、ご見学のご相談など、お気軽にご連絡ください
〒164-0003東京都中野区東中野2-28-14 メディカルコートⅡ-1F
Tel:03-5937-3277 Fax:03-5937-3278
東中野ケアーズ生活相談員 影浦雅雄
2025.08.15
こんにちは!
40℃超えの暑い暑い日が続いていますが、皆様夏バテされていませんか?
こんな暑い日はやっぱり冷たくて甘いものが食べたくなりますよね(^_-)-☆
そこで、おやつに『アイスクリーム』を召し上がって頂きました!!
カップにバニラアイスを入れて…
その上にミックスカラースプレーをパラパラと振りかけて…
そこにフルーツソース(ストロベリー)をかけて…(*^-^*)
「上手く出てこない(T_T)。」
という事で、職員に手伝ってもらいました!
出来上がり!
溶け出してきたので、急いで召し上がって頂きました(´~`)/
「冷たくて甘くて美味しかった!」と仰って頂きました!(^^)!
生活相談員 井上
2025.08.15


桜新町ビレッジ☆食事レクレーション☆
昨日から朝は過ごしやすい気温になっております。
ただ九州地方や震災のあった北陸石川県等線状降水帯が発生して、お盆に帰省するはずだったご家族との和やかな時間が過ごせず感慨深いものが御座います❗️
お身体留意なさって復旧され乗り切って頂きたいと願わずにはいられません‼️
桜新町ビレッジでは、暑気払いを考えながら〈食〉増加に取り組むべく
『肉丼』を召し上がって頂きました♪
ー美味しいーは勿論のこと
ーお肉がとっても柔らかいー
ーお味が肉に染み込んで最高ーと
絶賛♪好評で嬉しく思います♡
新しくご利用の方。
久しぶりにご利用の方。
そして元気にお通い頂いているご利用者様
素敵な笑顔で、召し上がってくださっていらっしゃいました。
嬉しい限りです❣️
そしておやつは、初物『ぶどう????』です。
西瓜????に伴い、リクエストが有りました♪
昔を思い出して、お口にパクリー皮だけ出して、またパクリ。
嬉しそうですね♯
自然にお隣の方と談笑されて、和気あいあいの和やかな時間が流れておりました。
本日も皆様の笑顔をたくさん頂いて、元気モリモリです????
いつもありがとうの気持ちになり、感謝の気持ち出来る一杯です!
これからも宜しくお願い致します❣️
☎️03-6809-8341
本多でした^_^
2025.08.14
こんにちは、愛燦燦梅ヶ丘です。
毎月恒例『大平シェフのお料理教室』、今月はいつもと少し雰囲気を変えて、皆様にハンバーガーとシェイクサラダを作っていただきました☆
「ハンバーガーってあまり食べたことないわ」という方も多く、始めは戸惑いながらでしたが、
グリルしたお肉やチーズやお野菜を順々にパンに挟んで、皆様上手に作ってくださいました。

シェイクサラダはプラカップにお野菜とドレッシング、トッピングのクルトンなどを乗せて蓋を閉めていただきます。
食べる前にプラカップを手で振ってシェイクしていただく、オシャレなサラダです♪

ポテトやデザートも添えて、出来上がりににっこり☆
来月のお料理教室も日程が決まり次第お知らせしますので、普段の利用日と違う曜日でも、お気軽にお申し込みください♪
地域密着型通所介護 愛燦燦梅ヶ丘
〒156-0043 東京都世田谷区松原6-9-17ジュノ羽根木公園101
TEL 03-5355-5613 FAX 03-5355-5612
2025.08.14
皆さん、こんにちは。新高円寺ビレッジ 生活相談員の綿貫です。
近所では各所で夏祭りが開催されております。
時には笛や太鼓の音も聞こえてくるので、夏の深まりを感じさせられます。
お祭りが好きな私としては、1年の中で一番楽しい時期なので、今年もいろんな所へ出向こうと思っています( *´艸`)
話はそれてしまいましたが・・汗
今回は「毎月恒例!大平シェフの出張料理教室」の模様をお伝えしたいと思います!
本日開催された料理教室では、お鍋もコンロも使わずに5感を活かした料理レクという事で・・
一体どんな料理を作るのか・・
シェフ「本日は"プログラミング"、組み立てて作っていくお料理"ハンバーガー"を作っていきますよー!」
ハ、ハンバーガー・・!?今までの料理教室では作ったことのない、新しいジャンルです・・!
さてさて、どんなお料理が出来上がるのか(; ・`д・´)
まずは前菜のサラダを作るのですが、これまた画期的なお料理です!
カップサラダとして皆様に作って頂き、食べる前にシェイクシェイクです!(`・ω・´)

そして今回のメイン、ハンバーガーはオリジナル照焼チキンバーガーという事で、
皆様には思い思いに好きな順番で組み立てて頂き、世界に一つだけのハンバーガーが出来上がりました!
大きな口を開けてかぶりつき、豪快に召し上がって頂きました☆彡

来月はどんなお料理を作れるのか、今から楽しみです(^^♪
綿貫
☆お問い合わせはこちらまで↓☆
Tel:03-5929-9173 Fax:03-5929-9174
地域密着型デイサービス 新高円寺ビレッジ
〒166-0015
東京都杉並区成田東1-40-11
2025.08.13