皆さん、こんにちわ!新高円寺ビレッジ 生活相談員の綿貫です。
1月が始まり、あっという間に半月が過ぎてしまいました・・。
この前お正月を迎えたばかりだというのに、月日が経つのが早い事早い事・・(;^ω^)
1月が終わるまでの間に、去年掃除しきれなかった施設のお部屋を大掃除したいなー
と思いながら、少しづつ整理整頓を進める毎日です。
さて、今回のブログでは1月前半のおやつレクについてお知らせしたいと思います!
★七草がゆ作り★
1/7に開催した七草がゆ作り。
無病息災や健康長寿を願う意味が込められている七草がゆは、
新年明けて皆様の1年をいいものにと願うにはピッタリな食べ物でした。

★お汁粉作り★
1/11に鏡開きを行いました。
こちらも七草がゆと同様で、無病息災を祈願してお餅を食べる行事です。
スタッフが炊き出した小豆はほろほろ柔らかで、皆様あっという間に完食されておりました!

★和菓子とお抹茶レク★
1/13に開催された和菓子とお抹茶レクは、不定期開催ですが皆様から大変好評いただいているレクリェーションの一つです。
いちからお抹茶を立てて頂くのですが、一所懸命に挑戦!おいしいお抹茶が出来上がりました(*^_^*)
和菓子も可愛らしく「食べるのがもったいない!」という声も上がっていました!


今月はお食事レクも後半に控えているので、皆様に楽しんで頂けるよう、
栄養満点で提供してきたいと思います!( *´艸`)
新高円寺ビレッジ 綿貫
☆お問い合わせはこちらまで↓☆
Tel:03-5929-9173 Fax:03-5929-9174
地域密着型デイサービス 新高円寺ビレッジ
〒166-0015
東京都杉並区成田東1-40-11














1月6日は



桜新町ビレッジ・巳年????を迎えて❣️







こちらは年末に創作レクリエーションで作ったミニ門松ちゃんをテーブルに飾っています。
おせち料理はリクエストをお聞きしながら(^^♪
最後は果物たくさんのスペシャルパンケーキです(^^♪







12月24日






ところで紹介が遅れました、昨年10月より管理者に就任しました「藤瀬知紀(ふじせともき)」と言います。