皆様、こんにちは!
春過ぎて、夏きにけらし…な陽気もちらほら感じる時節となってきましたね。
今年の春は、皆様どんなところでお花見をなさいましたか?外出制限の雰囲気もすっかりなくなり、また外国人観光客が多く押し寄せた関係で、花見の名所はどこもかしこも込み合っていたのではないでしょうか。
私は、人込みがあまり得意ではないのでお花見も“穴場”を狙いますが、今回は父方の祖父母のお墓参りも兼ねて福島県二本松市に行きました。(父の実家は川俣町です。)訪れたころはまさに上から下まで花が咲き乱れており、桜吹雪の吹き始める頃でした。岳温泉でも有名な場所でしたので身も心もリフレッシュ出来ました。(#^.^#)観光客はいましたが、特段込み合っている様子はなく、文字通り穴場でした♪


さて、一橋ガーデンでは、お天気の機会を伺いながら希望者で近所の警察学校前の「桜通り」にてお散歩&お花見を行いました。本年は雨の日がちょうど桜の開花と重なってしまったために、見ごろの期間が短かったように感じました。しかし、そんな天気にも負けずに咲き誇る桜並木に、参加されたご利用者様も大変喜ばれておりました!
「記念に一枚写真を撮りましょう」とお声かけすると皆様桜に負けないくらいの凛とした笑顔を見せて下さいました(*´▽`*)




≪お花見に参加されたご利用者様≫

皆様、春うららかな風を感じながら、桜だけでなく根元に花開いたタンポポや、地面を飾る桜の花びらなどにも心寄せていらっしゃいました。
入居致しますと外出はご家族や関係者と共にというのが原則となり、どうしても施設内での生活が多くなります。一橋ガーデンとしても出来る限り四季を感じたり、外気を味わえる企画を催して参りたいと思います!
寒暖差のある日が続きます。皆様方に於かれましても、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごし下さませ。九州からの梅雨前線。夏の足音も聞こえてまいります。☀
明るく・楽しく・健やかに♪
一橋ケアーズ・ガーデン
施設長 髙木 宗宙(たかき・むねひろ)




桜新町ビレッジ♡食事レクレーション♡





≪我が家のサツキたち≫
≪研修の様子(一橋ガーデン施設内)≫

お弁当、いつもよりボリュームがあり、大変満足なご様子(*'ω'*)
緑の中を歩くのって、気持ちがいい♪
「かわいいワンちゃんだねー!」犬が大好きで見かけるたびにニコニコ(*^_^*)



















最初は「難しそう」という声もありましたが、スタッフが丁寧にサポートすると、皆さん「昔は息子の為に兜を飾ったわ」等思い出話に花が咲きました。
完成した作品は、皆様嬉しそうにご自宅に持ち帰って頂きました。押絵は指先を使い色や素材を楽しめる手工芸。これからも季節を感じられる創作活動を皆様と一緒に楽しんでいきたいと思います。
介護スタッフ 明石










端午の節句のケーキのご準備をお手伝い中♪
本当にお利口さんのワンちゃんでした。